Skip to content

セカンドライフを楽しむための先輩からのアドバイス

Pocket

 「セカンドライフ」と聞くと、どういうことを想像されますか?
大半の方は、経済的に余裕があり、旅行や趣味を楽しまれている人を想像されるでしょう。
では、どうやったらセカンドライフを楽しむことが実現できるのか?先輩方のアドバイスを参考にしてみましょう。

◆男女別のセカンドライフ
一般的に「セカンドライフ」=第2の人生の分岐点は…
・男性 ⇒ 定年退職/転職/夫婦の危機
・女性 ⇒ 定年退職/夫の定年退職/子供の独立/夫婦の危機
など多少意味あい的には重なっているようです。

<理想のセカンドライフ志向>
◎男性
・ドライブ&ツーリングにいけること
・好きな運動ができること
◎女性
・オシャレができること
・買い物ができること
 ◎男女共通
・旅行に出かけること
・美味しいものを食べ、飲めること
この結果を見てイメージを言葉にするならば、「安定」と「自由」いうことでしょう。

<必要な資金>
・月額 20~30万円
・純金融資産額 3,000万円以上

<理想と現実のギャップ>
配偶者と一緒に旅行の時間を計画したり、セカンドライフを楽しむのが理想。ですが実際には、家の掃除やテレビを見るなど自宅で過ごす方が多くなっているというのが現実です。

◆セカンドライフの実例
<適度な運動に仲間とゲートボール>
適度に体を動かす一つにゲ-トボール。チームプレーで友達作りのきっかけとなり、健康面も良い結果が表れています。
<全国の人達とカラオケ>
今やカラオケと言えば「通信カラオケ」の時代。
ランキングに載せることで一人でも競争ができ楽しい。
<地域の行事に参加>
地域ならではの催し物に参加して交流を深める。
<趣味と実益を兼ね備えたワークショップ>
 気の合う友人たちと雑貨を造り販売まで行う。

セカンドライフに限らず人生を楽しむ方法は、この他にも沢山あります。色々な方の過ごし方や楽しみ方を参考にしてみましょう。
そして、自分らしいセカンドライフを手に入れてくださいね。